関東サービスの課題解決ストーリー

お気軽にお問合わせください!

0120-441-248

課題解決ストーリー

課題解決ストーリー

人材に関する課題

人材に関する様々な課題を、関東サービスがこれまで蓄積した経験や実績を活かして課題解決します。
新規事業や事業規模拡大などで、人材確保や雇用期間に関する課題解決の取り組みは、豊富な知識や経験が必要であり、短期間で成し遂げられるものではなく、アウトソーシング化により目標達成の確立をあげていきます。

下記に、人材に関するよくある課題の一部をご紹介します。

課 題 1コストパフォーマンスの課題
人材確保

人材確保のコストパフォーマンス

人材確保のコストパフォーマンスは、特に採用難易度の高い「人材」「エリア」「職種」などは抜本的な手段の見直しが必要です。

課 題 2エリアの課題
エリアの課題

エリアを選ばない人材確保

採用ターゲットとなる人口の少ないエリアでの募集は頭を抱えがち。エリアを選ばない人材確保は、自社での採用以外にも様々な方法があります。

課 題 3期間の課題
期間の課題

雇用期間の課題を解決

アルバイト、パート、人材派遣、正社員など、人材確保の手段は様々です。法改正に伴い雇用期間の課題で悩む人材担当様も多いはず。雇用期間に関するご担当者様のお悩みを解決します。

課題解決の実例

関東サービスがこれまでに行った、課題解決実例をご紹介します。

課題実例 1人材派遣により多くの人員を確保していた流通加工業のクライアントは 法改正により一定期間を下回る派遣雇用ができなくなったため、今後の人員確保を大きな課題としていた。
解決実績派遣期間は無限ではないため、弊社ではアウトソーシング化を提案しています。限られた期間の中でどのようなスケジュールで、どのような体制を組んでいくかは、今までの経験値が問われます。今回のような物流現場への短期間の派遣(31日以下)の場合は、特定派遣の形を取り、弊社の社員を派遣することで課題解決を図りました。※年収500万円以上や学生・高齢者等、日雇いに関しての法律が実情にあわないため。
課題実例 2メーカー向け資材の物流サービスを事業とするクライアントは物流倉庫のある地域の人口が少なく、人員の確保が困難であった。 正社員での採用は都市部が有利であり、応募効果は薄い。地元での主婦・フリーター層を狙った アルバイト・パート採用への求人広告費も垂れ流し状態。 内部での人員異動にもすでに限界を感じ、新たな策を講じなければならない状態にあった。
解決実績当社は人口の少ないエリアでも、他エリアからの移動(転勤)手段として社員寮で対応。人口の少ないエリアでもチーム編成が可能です。多くの場合、物流倉庫のあるエリアは工業地帯であるため、人材の確保が困難。そこで当社ではエリア毎のアウトソーシング事務所を設け、スタッフの育成(KSトレーニング)およびアウトソーシングサービスを展開。クライアントにとっては、転勤のある採用や社員寮の手配等の負担のない人材確保が可能になった。
課題実例 3清涼飲料水の物流サービスを事業とするクライアントの課題は、夏季に業務が集中すること。この期間にあわせて人材を採用すると冬季の業務量に対して人件費がかさみ採算があわない。アルバイト・パートの採用も考えたが業務品質を落とすわけにはいかない。業務品質と人件費ともに解決できる手段を探していた。
解決実績当社の行うアウトソーシングサービスは、「夏季繁忙型」と「冬季繁忙型」のクライアントに対して、人員移動できるキャパシティを有しています。クライアントの夏季ニーズに対して、業務経験のある人員でチームを編成。クライアントとの綿密な打ち合わせと導入研修を行い、品質の高いオペレーションを確立。クライアントが正社員で募集した際のコストを大幅に下回るコストでサービスを実現した。※正社員の人件費より割安(正社員1名当たりのコスト2500円以上/時間)これによりコストと品質の両立を実現し、毎年、PDCAサイクルを見直したうえで、より品質の高いサービスを提供し続けています。

簡単なご相談からお見積りご依頼まで

お問合わせフォームご利用できます!

お急ぎの方はお電話にて

まずはお気軽にお問合わせください!

求人情報を検索する場合は、検索窓に

「地域名」+「職種」

を入力し、検索ボタンを押してください!
【例】埼玉 フォークリフト

お仕事をお探しの方に向けた求人情報を掲載しています。

人材をお探しの企業様に向けた求人情報を掲載しています。

新規卒業予定の方に向けた採用情報を掲載しています。

pagetop
お問合わせ
電話をする